忍者ブログ
就職や仕事の適性検査は?SPI、Y-G性格検査、クレペリン、ほかWEBテスト、テストセンターについて対策法は?


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



適性検査SPI2は、多くの企業の就職試験に実施されているので、就職活動の
第一関門といえるでしょう。

事前に準備することで、ほとんどの人がクリアできる試験です。

SPI2は「適性テスト」と「能力テスト」からなります。

「適性テスト」は受検者の人物像を明らかにするためのものなので、直感で正直
に答えることが大切です。
採用者への印象を考えて、偽りの回答をすることは検査の趣旨に沿わないばかり
か、心理学に基づいて性格を分類しているため、偽りの回答が他の回答との矛盾
を起こすことにもなりかねません。

例えば「生まれてから一度も嘘をついたことがないですか?」という質問に「イ
エス」の回答をすると「虚偽性あり」の烙印を押されて100%不合格になるな
どです。

性格適性は合否を判定するものではなく、企業や職種の求める資質に適合してい
るかを判断する検査であることを認識しましょう。

一方、能力検査には「言語能力」と「非言語能力」があります。

言語問題では、長文を早く読めること、語彙を増やすことが有効な対策です。
また問題を解くコツをつかむことも、有効な対策となります。
それには、練習問題によってコツをつかむことが必要です。

非言語問題では、沢山の問題パターンとその最速解答方法をつかむことです。
これも練習問題を繰り返し解き、最速の解答方法を記憶します。
問題数が多いので、一番得点差のできる部分です。当然、高得点を取る人ほど採
用の可能性が高くなります。
内容自体はそれほど難しくないので、事前に十分に練習して問題に慣れることで
スピードがUPし、正確に解けるようになります。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMENext ≫
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 適正検査~就職仕事の面接 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]